2014-10

PC,モバイル

バックアップの「3-2-1 ルール」で完璧

Dropbox のデータ消失問題が話題となっており、バックアップの重要性を改めて認識しました。では完全なバックアップはないのでしょうか?そんなのありませんね。でもバックアップの「3-2-1 ルール」というほぼ完璧なルールを実行すると泣きを見る確率がなくなりそうです。
【技】iPhoneの使い方

あっという間にiPhone/iPadでレポートやまとめ記事を作成できるアプリ「Clips」!Evernoteとの連携が超素敵

iPhone や iPad の アプリ Evernote でまとめ記事や学校で披露するレポートを書く時に超便利な iOS アプリ「Clips」の紹介です。SafariでクリップボードにコピーされたテキストやURLを連続保存したあと連続ペーストできるので、速攻でまとめ記事が出来上がります。ではその使い方を紹介します。
PC,モバイル

音声通話SIM「楽天モバイル」とIIJmioを比較した結果は?

楽天が新たにMVNO事業に参入し「楽天モバイル」を立ち上げました。現時点で業界最安値の音声通話付きですが、安易に飛びつかないようがいいかも。同じく音声通話可能なSIMカード「みおふぉん」を提供しているIIJmioと比較してみました。
PC,モバイル

freetelの格安「フリモバSIM(ネットし放題プラン)」と「IIJmio」を比較!音声通話付き1G 1280円から業界最安

「楽天モバイル」が音声通話可能な格安SIMを発表して2日後、今度は格安スマホの販売を手掛ける「freetel(フリーテル)」がSIMカードを11月4日から単体で販売するようになりました。データ通信プランである「フリモバNET」が1GBで月額680円から、音声通話付きの「フリモバCALL」が1GBで月額1280円からです。ネットワークはもちろんドコモのLTEを高速で利用します。以下に「IIJmio」や「楽天モバイル」と比較してみます。
【技】iPhoneの使い方

iPhoneの追跡型広告とは?拒否してオプトアウトする方法

「なんだか同じ広告ばかりな気がする!なんだか気分悪い!」。それは、無料アプリをあさってはインストールしているiPhone初心者の多くが気づく「追跡型広告」のことです。iPhoneがユーザーの興味や関心を記憶して、アプリに伝えているのです。気持ち悪い方は、「追跡型広告」を拒否しちゃいましょう。その方法とは?
節約

「au WALLET クレジットカード」のメリットとは?ポイント2倍や海外旅行保険が付帯、年会費が無料

「au WALLET」カードが人気を博しておりますが、au携帯や「auひかり」を利用中のユーザーが年会費無料で利用できるお得なクレジットカード「au WALLET クレジットカード」が登場しました。でも「au WALLET カード」とどこが違うのでしょうね?そして、このクレカの集中利用で得するユーザーの条件とは?
PC,モバイル

無制限SIM登場!「U-mobile」のLET使い放題プラン音声通話付きで2980円なり

どれだけ通信しても速度制限がかからない格安SIMが「U-mobile」から登場しました。データ通信のみのサービス名は「LET使い放題プラン」ですが、同時に音声通話が可能なプラン「通話プラス」も発表されました。月額料金はデータ専用が2,480円、音声通話付きが2,980円です。実効速度が気になりますが、スマホ代節約家にとってはかなり気なります。
節約

「LINE電話」の”かけ放題”がお得になるユーザーとは?30日間980円ですけど

2014年11月5日まで先着5000ユーザー限定ですが、30日間980円で「LINE電話」が”かけ放題”となるキャンペーンが実施されています。通常の電話回線網を利用しているので固定電話やケータイへの通話が制限無しに利用できます。でもこれってお得なのでしょうか?
PC,モバイル

ヤマダ電機「EveryPad Pro」SIMフリー Windowsタブレット!「Surface pro 3」と比較

SIMフリー仕様で高速モバイル通信LTEが使えるWindowsタブレットとしてDELL製「EveryPad Pro」がヤマダ電機から発売されます。マイクロソフト「Office Home and Business 2013」がプリインストールされて54,800円(税抜)とのこと。俄然興味が湧いてきます。12インチの「Surface pro 3」と比較するのもなんですが、自分の中でWindowsタブレットの規準となっているので、比較せずにはいられません。
WordPress

WordPressのビジュアルエディッタにボタンを登録可能なプラグイン「Visual Editor Custom Buttons」使い方

オリジナルタグや定型文を登録して簡単に挿入できるWordPressのプラグインは「AddQuicktag」だけと思っていませんか?そのプラグインに勝るとも劣らないプラグイン「Visual Editor Custom Buttons」の紹介と使い方のメモです。このプラグインならビジュアルエディッタにボタンを追加できるのでワンクリックでオリジナルタグや定型文を挿入可能ですよ。