2013-02

【技】iPhoneの使い方

au版iPhoneのアドレス帳(連絡先)の正しいバックアップと同期方法とは!ディフォルトの設定は推奨されない

ガラケーからのiPhoneへ乗り換えてアドレス帳(連絡先)をインポートしたのはいいですが、設定をいじっているうちにデータの消失する例がいまだに後を絶たないようです。私も消失しかけました。iPhoneの連絡先の構造がいまいち理解していなかったからです。ではauの携帯(ガラケー)からauのiPhoneへ乗り換えて、連絡先をインポートした場合のauで推奨されている正しいバックアップ方法とは?iCloudがカギです。
【技】iPhoneの使い方

【技ありiPhone】Safariのプライベートブラウズを「オン」にしていると自動入力が保存されない件!

SafariでGoogleにログインする時に、毎回アカウントID(メール)とパスワードを入力するのが面倒だったので、自動記入を「オン」にしてSafariに記憶させようとしていたところ、できませんでした。どうやらプライベートブラウズ機能をいったん「オフ」にする必要があったようです。そこで、iPhoneのSafari(iOS6.1)で自動記入設定のおさらいを以下にメモします。
PC,モバイル

絶妙なサイズの「ギャラクシー ノート 8.0」は通話もできるよ!

これはもうスマートフォンというよりは通話も可能なタブレット端末と言うべきでしょう。5インチと10インチに続く「ギャラクシー ノート」の第三弾は8インチになりました。通話も可能な「ギャラクシー ノート(GALAXY Note) 8.0」です。7インチより少し大きい絶妙なサイズです。そのスペックを「ギャラクシー ノート2」と比較してみます。
家族・生活

ナゾネックスは花粉症によく効いて副作用なしと評判です

ナゾネックス(「鼻噴霧用ステロイド薬」)という点鼻薬を利用して1年以上になりアレルギー性鼻炎に悩まされなくなって久しくなります。実は花粉症対策の決定版として、今かなりの患者さんがこのナゾネックスで助かっているようなのです。
【技】iPhoneの使い方

iPhoneがツタヤ(TSUTAYA)のTポイントカードに!利用方法はこのURLにアクセスしてバーコードをかざすだけ

レンタルビデオや本の購入などでツタヤ(TSUTAYA)をよく利用するiPhonユーザーに朗報です。ツタヤのTポイントカードを提示しなくてもiPhone(アイフォン)をかざすだけで、Tポイントを加算してもらえるサービス「TSUTAYA 携帯会員証」が開始されました。ならるべくiPhoneだけで終わらせたい方には気分の良いサービスかも。
PC,モバイル

ユーチューブ動画投稿で生計を立てる人が続出!動画投稿生活者の実態とは?NHKクローズアップ現代

ユーチューブ(YouTube)で生計を立てているアマチュア映像クリエーターには、年収が1千万円を方も出始めているそうです。「ユーチューブ・パートナープログラム」からおいしい蜜を吸っているアマチュア映像作家さんたちの話ですが、かなりの数の方がそれだけで生活できるほどの広告収入があるそうです。しかし、中にはヒットが続かずに生活がなりたくなった方も多くいるとか。2013年2月13日放送のNHKクローズアップ現代で、ユーチューブなんとか生計を立てようと奮闘しているクリエーターの実態が紹介されていました。以下にまとめてみます。
【技】iPhoneの使い方

iPhoneアプリ「7notes mini」は手書き文字のテキスト変換機能が抜群!メールと相性バッチリ

有料版のiOSアプリ「7notes mini」を購入して使ってみました。速さはフリック入力には及ばないかもしれませんんが、かなりテキスト入力が快適になりました。と言うのも「7notes mini」の文字認識テキスト変換機能(OCR)が抜群!なのです。少なくもメールはこれで行けそうです。
PC,モバイル

「オファーボックス」とは、企業から学生に申し込む新しいタイプの就活サイト

新しい就職活動(就活)の形を実現するサイト「オファーボックス」がしばしば、新聞で取り上げられています。就職希望者が自ら就活するのではなく、企業が自分を探してくれる仕掛けを提供するサイトが「オファーボックス」のようです。
Amazon Fireタブレット

【Amazon Fireタブレット】でWiFi経由で画像/音楽ファイルを移動できる「WiFi File Explorer」の使い方!USBケーブル不要

USBケーブルで音楽や動画などのファイルを Amazon Fireタブレットに転送したり、逆に画像などをダウンロードしたりできます。しかしAndoroidアプリ「WiFi File Explorer」があれば、煩わしいUSBケーブルは不要になります。では「WiFi File Explorer」使い方です。
PC,モバイル

【Windows8メモ】スカイドライブ(SkyDrive)をデスクトップのエクスプローラに統合させる方法と右クリックで送る方法

Window8に統合されたスカイドライブ(SkyDrive)をデスクトップ環境のエクスプローラから操作できるできるように設定してみました。出先で別のPCやタブレット端末からファイルを参照/編集したり、バックアップしたい時にちょっと便利です。