2013-01

WordPress

「Google Authenticator」の入ったスマホを紛失した時に備える2つの方法

私はハッキング対策のためにGoogleアカウントなどの大切なアカウントには「2 段階認証プロセス」を導入しおります。その2段階認証で最強を誇ると言われているのはSMSを使ったものではなく、スマホのアプリによるものです。中でも有名なのは「Google Authenticator」でしょう。私はGoogleアカウントだけでなく、Microsoftアカウント、Evernoteアカウント、Dropboxアカウント、口座アカウント、パスワード管理ツールアカウント、など大切な多くのアカウントにおいて2段階認証を施しております。でも問題が一つあります。それはこのスマホを落としたらどうなるのかということです。それで以下の記事では「Google Authenticator」の入ったスマホを紛失した時に備える2つの方法を解説します。
PC,モバイル

【レビュー】大容量で安価なモバイルバッテリー「cheero Power Plus(10000mAh)」でiPhone5を4回以上フル充電

iPhone(アイフォン)やスマートフォンを持って、2,3日間山にこもってもバッテリー切れを心配する必要の無い大容量(10000mAh)モバイルバッテリー「cheero Power Plus」を購入しました。iPhone5を4回フル充電可能なのに2千円代の安さです。大満足なアイテムとなりました。
節約

フリーランス必見の8つの税金対策とは?私が実践した節税を優先順位で紹介します!

フリーランス(自営業)の方は、収益の大小にかかわらず、税金対策(節税)を熟知しておかねばなりません。とくに収益が増加した場合は、確定申告の会場で「そんなに税金取られるの?」と声を上げてすまうかも。それで、私が近年行っている節税の基本8つを優先順位でまとめてみました。
節約

【みんなの青色申告】使い方-「決算書」作成から「確定申告」まで楽々でした

確定申告まであと少し。ソリマチの「みんなの青色申告」で「決算書」から「確定申告(B)」作成まで超速で終了させました。ではその方法を下にメモしておきます。
PC,モバイル

「4K タブレット(Tablet)」の時代が到来?パナソニックの革新的なタブレットが登場

大画面で4K(3,840×2,560ドット)の映像を見れるようになるという話題まっただ中ですが、Windows8仕様のタブレット端末に4Kという高画質を採用した「4K タブレット(Tablet)」が登場しています。パナソニックが米国で行われている「2013 International CES」(家電見本市)に出品しました。その意気込みに期待したいところですが、「4K タブレット(Tablet)」で何ができるのでしょうか?
PC,モバイル

急げ!「Office 2013」を格安でアップグレード!2013年2月7月まで

マイクロソフトの「Office 2013」からアップグレード版がなくなるそうですね。最後のチャンスなので、「Office 2010」のアップグレード版(約1万3000円)を購入して、無料で「Office 2013」にアップグレードすることにしました。2月7日までにライセンス認証する必要があるのでぎりぎりセーフになりそうです。
【技】iPhoneの使い方

【技ありiPhone】iOSの「機内モード」の正しい使い方とは?飛行機内(国際線のみ)でもWi-Fiが許可されている時は?

飛行機にiPhoneを持ち込んで旅行する時に活躍してくれるのが、「機内モード」です。近々ピーチ航空で国内旅行をするiPhoneユーザーである友人に説明する機会がありそうなので、iOSの「機内」モードについてまとめてみました。
PC,モバイル

ASUS「パッドフォン(PadFone) 2」は10型タブレットになるスマートフォン

タブレット端末にもなるドッキング型のスマートフォンの本格的な普及を予感させるスマートフォンが登場しました。ASUSから発売されるスマートフォン「パッドフォン(PadFone) 2」です。SIMロックフリーなのでドコモのSIMカードを利用して電話として利用できそうです。2013年1月12日が発売日です。
topic

「朝日新聞デジタル」で紙の新聞を読めるようになった!やっぱり新聞は新聞のように読みたいね!

2013年1月10日から、有料の朝日新聞デジタルがサイトを全面リニューアルしています。紙の新聞のようなレイアウトを採用して、新聞らしく縦書きで読めるようになっています。ブログ記事の収集ツールとしての機能性が向上したような気がします。
topic

「グラン ドライ(GRAN DRY)」は炭酸を最高度に高めた刺激が強いサントリーの第三のビール!

ビールといえば、微炭酸ですが、コーラ並の刺激の強い(?)第三のビール「グラン ドライ(GRAN DRY)」がサントリーから発売されるようです。風呂上りの一本目には最適かもしれません。第三のビールにおいて再びドライ戦争になるのでしょうか?