2013-04

英語学習

NHKラジオ英会話/基礎英語をアプリ(iPhone/Android)で聞いたり,録音したりする方法のまとめ!

4月からラジオのラジオ英会話や基礎英語などの語学講座で、外国語を習得しようと考えている人が多いと思います。私もその一人。そこでどうせならいつも持ち歩いているスマホ(iPhone/Android)のアプリでラジオ英会話や基礎英語を聞いたり録音できたらいいですね。その5つの方法とそれにマッチしたアプリを以下にまとめてみました。
英語学習

基礎英語などのNHKラジオ語学講座の自動ダウンロードツール「CaptureStream」なら簡単に録音してiPhoneで聞ける

完全無料しかも長年質の高い語学プログラムを提供しているNHKラジオ語学講座。しばらく前からインターネットでストリーミング放送をしてます。それを活用して簡単に放送内容をダウンロードして、iPhone/iPod/ウォークマン/スマートフォンでいつでも聞けるようにできるフリーソフト「CaptureStream」がありました。これなら過去一週間分の番組を自動でダウンロードできるので聞き逃した方は助かりますね。
英語学習

NHKラジオ第二の英語はネットよりリアル電波が確実です!私はラジオサーバーを利用中

4月です。英語など語学のやり直しに最適の季節です。聞き逃さないために、ネットを通じて受信したり、ストリーミングサービスを利用してダウンロードする方法があります。しかしもっとも確実な録音方法は、リアル電波をラジオで録音したほうが一番確実であることが分かりました。私は「オリンパスのラジオサーバー」(オリンパス)を使っています。確実に毎日録音してPCやスマートフォンで聞けますよ。rra
PC,モバイル

画像でみるスマートペン!「Livescribe(ライブスクライブ) wifi スマートペン」でできることのまとめ

日本でも輸入販売されていた米国Livescribe(ライブスクライブ)社製の「Livescribe wifi スマートペン」が正規ルート(ソースネクスト)で販売されることになりました。講義や会議など、メモを取りながら音声まで録音したものをWiFiでEvernoteへリアルタイムで保存できる優れものです。
PC,モバイル

【エバーノート 使い方】ノートブックのスタックの作成と追加方法とは?エバーノートを私の思い通りに使ってやるぞ第一弾

「人生思い通りにならない!しかしエバーノート(Evernote)ぐらい思い通りに使いたい!」ひとまずノートブックのスタックの作成方法が分かりましたので、備忘録して「エバーノートの使い方」の第一弾にエントリーします。ググるより試行錯誤したほうが知識広がり、ネタにもなりました。
PC,モバイル

お得!スマートフォンでスカイプ(Skype)月額プランを申込み利用してみた

必要に駆られてスカイプ(Skype)の月額プランを申し込んでみました。固定電話や携帯電話への音声通話の料金を数百円節約するためです。電話番号が非通知ですが、家族や知人にはOKですから。固定/携帯電話に一か月400円で合計60分まで話せます。スマートフォンのアプリから申し込みができずに少々面倒でしたが、スマートフォンでWebページへアクセスして手続きをできました。
PC,モバイル

最近Chromeが重くなった気がしませんか?私もそう思ったのでこんな感じで軽量化してみした

軽量ブラウザと思って使い続けたきたChrome。最近何だかとてつもなく思い。情報の斜め読みが難しくなった。そこでChromeを軽くするとされる典型的な対策を実行してみました。一番効果があったのは拡張機能の停止でした。
WordPress

【まとめ】ブルートフォースアタックに対する3つの対策!WordPressの管理者アカウントを強力に保護する方法

レンタルサーバからWordPressユーザーに緊急メールが届きました。どうやらこのブログでもブルートフォースアタックを受けたようで、サーバー管理者が対策を講じてくれたようです。ブルートフォースアタックで被害を受けないようにこのブログで施している現在のハッキング対策をまとめてみまいした。
PC,モバイル

「マネーフォワード」ならスマートフォンで家計や銀行口座を一元管理!レシート自動読み取りアプリで楽々

iPhoneなどのスマートフォンやPCで家計簿や銀行口座の明細をまとめて一元管理できる無料の資産管理Webサービス「マネーフォワード(Money Forward)」が登場しています。クレジットカードも含めた76社の金融機関を連携して資産を一元管理可能で、おまけにスマートフォンでレシート明細を取り込める無料のアプリと連携予定。手入力がほとんど必要なくなりそうです。ひとまずこの「マネーフォワード」が私のマネーライフに適合するかどうかを確認してみました。
自己啓発

聞き逃した方でもOK!NHKラジオ第二の語学番組をネットで聞く方法とは?ストリーミングで可能です

4月になり今年こそは、英語をやり直すぞ!という勢いで取り組もうとしたら、さっそく忙しくて聞き逃してしまったという方も多いようです。そんな方をNHKは見捨てません。前の週のみ一週間分を聞けるストリーミング放送をやっています。またサードパーティーによって音声のダウンロードも可能になっていますよ。