2017-10

PC,モバイル

サポート終了したOffice 2007/2010/2013をアップグレードする場合の3つの選択肢でおすすめは?

アップデートしない、つまりサポート終了したOffice2007をまだお使いですか?どうしますか?Office2007だけでなくOffice 2010/2013のメインサポートはすでに終了済みです。Office 2010の延長サポート期限は2020年10月12日です。サポート終了したバージョンのOfficeを使い続けるには危険過ぎます。個人のPCがウィルスでやられてデータがパーになる程度ならまだしも、仕事用のデータが人質になったり感染経路になったら目も当てられないです。潔くOffice 2019 または Microsoft 365 Personal へアップグレードするしかありません。以下に各バージョンの期限と対策方法を解説します。
PC,モバイル

ワイモバイルのデメリットとは?iPhoneで使ったみて分かったメリット・デメリット

ワイモバイル(Y!mobile)で iPhone SE 1/7 を使っています。料金プランは「シンプルS」で高速データ通信3G/月で月額2,178(税込)です。そこに光回線セット割で1,188円値引きされて毎月990円で利用できています。めっちゃ安!しかも通常速度はドコモ系のMVNOの格安SIMの10倍近く。以下の画像のように固定回線並みの50Mpbsを記録し快適そのものです。今回はメリットが多いワイモバイル・オンラインショップですべて済ませました。この記事では私が経験しているワイモバイルのデメリットとメリットを説明します。
グッズ

握り寿司の型おすすめは?家庭で簡単にきれい寿司が握れる道具特集!

巻きずしパーティーはよく知られていますが、握り寿司パーティーはなかなか難しいですね。しかし、家庭でも簡単にお寿司屋さんつまりプロ並みに形が整った握り寿司が作れる型を紹介します。10貫を一度に作れる型枠から、自分で一貫づつ握れるシャリ玉スプーンまで様々なタイプがありますよ。以下におすすめ順で紹介します。
グッズ

純正カーナビでも簡単に地デジ化できる「HIT7700」(ハイビジョンチューナー)は感度も良好です!

ホンダ車やトヨタ車などメーカー各社からオプションで付けてもらった純正ナビで地上デジタル放送を受信できないと思い、あきらめている人がかなりいるそうです。そこで、車載用の地上デジタルハイビジョンチューナー「HIT7700」なら、外部入力ビデオ端子が付いている市販ナビはもちろんのこと、ビデオ入力端子が付いていない純正ナビでも地デジを受信できちゃうんです。その前に、地デジ化されている今時のカーナビ買ったり、スマホを手軽に地デジ化してフルセグやワンセグしたほうが簡単で確実かもよ!みたいな話を少し。
グッズ

スーパーカブの中古はなぜ高いのか?それでもおすすめする4つの理由とは

数年前私はホンダ・スーパーカブの中古を購入しました。1万キロ以上の走行距離に達していたカブでしたが8万円でした。それでも格安です。よほどのことがない限りで、今でもカブの中古は10万円以上します。でもなんでそんなに高額なんでしょうかね。それでも手に入れる価値があるといえる4つの理由とはいったい?
英語学習

スタディサプリ英語スマホ版「クイックレスポンス」の使い方?録音の反応はパソコン版以上です。

スマホでいつでもどこでも英会話の基礎から応用まで幅広く学べるアプリ「スタディサプリ英語」ですが、重要英語表現をパターン化して即座に表現するためのトレーニング「クイックレスポンス」がスマホアプリでも利用できるようになりましたので、使い方と使い心地をレビューします。第一印象は「パソコン版より学習がはかどります!」というものです。
PC,モバイル

ソフトバンクのiPhone6をSIMロック解除し格安SIMで利用する方法

ソフトバンクのiPhoneで正式にSIMロックを解除できるはiPhone 6S や iPhone SE までで、iPhone6 は解除できないことはご存知だと思います。でもSIMロック解除アダプタを利用して、簡単にSIMロックを疑似的に解除し、ドコモ系MVNOの格安SIMで通話もデータ通信もできちゃうんですよね。しかも費用は1000円程度です。海外旅行でも海外のSIMカードを利用できるようになりますよ。以下に楽天モバイルのSIMカードを使うための設定を紹介します。