2014-04

PC,モバイル

Googleカレンダーと連携する高機能タスク管理ツール「Toodledo」の設定方法

ガジェット好きなビジネスマンは究極のタスク管理ツールと言われるものに目がないようですが、超高機能でほとんどの機能を無料で利用できる「Toodledo」が GIGAZINE さんで紹介されていました。余りの高機能で使いこなせる自信は全くありませんが、私が愛用しているGoogleカレンダーと連携できる機能に惹かれて利用開始しました。以下に 「Toodledo」の登録・設定からGoogleカレンダーとの連携までの流れを紹介します。
PC,モバイル

格安SIMが利用できる今どきのスマホ事情!白ロムや中古スマホを格安かつ安全に購入する方法

日本通信、NTTコミュニケーションズなどのMVNO事業者が提供している格安SIMは、ドコモのスマホやSIMロックフリーのスマホでしか利用できません。ではどうやってそれらのスマホ格安かつ安全に入手できるでしょうか?
PC,モバイル

突然 au ID の2段階認証用URLがCメールに送信されてきた !不正ログインの形跡じゃない!

先ほど仕事中でしたが突然Cメールが届きました。内容は au ID 2段階認証用のURLでした。全く心当たりがありません。どうしてでしょうか?そもそもau ID の2段階認証用とは?
PC,モバイル

これがAmazonの Kindle Phone 試作機だ!数か月後に米国で発売開始の可能性

これが噂のAmazon製スマフォ「Kindle Phone(キンドルフォン)」(仮)の試作機。数か月後に米国で発売開始される可能性が上がっているそうです。やっとここまで来たかって感じですが、日本での発売はどうなんでしょうね。
PC,モバイル

パソコンでiPhone内の音楽を管理する超便利な方法!フリーソフト「CopyTrans Manager」ならiTunes不要

あなたはiPhone内の音楽をどのように管理していますか?例えばCDの音楽ファイルをiPhoneで聞けるようにするために、普通はiTunesを利用しますよね。まずCDからパソコンに取り込んでiTunesのライブラリに登録、それからiPhoneと同期するアルバムにチェックを入れて同期開始・・・と面倒な手順を繰り返す必要があります。そんな面倒な手順から解放してくれるフリーソフト「CopyTrans Manager」を使えば、iPhone内の音楽ファイルを簡単に管理できまよ。
【技】iPhoneの使い方

あなたの iPhone 5 が交換対象になっているか確認する方法!

AppleがiPhone 5 に交換プログラムつまりリコールを発動しました。どやらスリープボタンが動かくなる可能性が生じる欠陥だそうです。対象となるのは2013年3月以前に製造されたモデルです。「それってほとんどのiPhoneじゃないの?」ではあなたの iPhone 5 が交換対象になっていないかどうかを確認する方法を伝授いたします。というか2ステップで済むんですけどね。
PC,モバイル

ロリポップで運営しているWordPressブログに再びブルートフォースアタック!その対策は?

私が愛用しているレンタルサーバーのロリポップからお知らせがきました。「WordPress ダッシュボードへのログインができないよう対応を行」いましたとのこと。ご親切はありがたいのですが、一体どうしてこんなことに?どうやら再びWordPressを狙った大規模なブルートフォースアタックが発生しているようのです。
WordPress

WordPress 3.9 でWindows Live Writer からの卒業が近づく!エディタから画像をアップロード可能に

Livedoorブログに移転してもなおWordPress の魅力に取りつかれている私 @Ama119 です。かれこれ4年もブログ投稿エディッタであるMicrosoftの Windows Live Writer を利用してブログを執筆しているのですが、 WordPress 3.9 の画像の取扱い機能が向上し、Windows Live Writer からの卒業が近いと感じました
PC,モバイル

毎月100分以上通話しますか?それならドコモの新料金プラン「カケホーダイ」で本当に得しますよ

最近どうしても気になるのはドコモの新料金プランの「カケホーダイ」です。この通話定額サービスは今年の6月からですが、このサービス加入で本当に得するスマホユーザーとはどんなタイプの人なのでしょうか?気になったので自分で計算してみました。結果はこの記事のタイトル通りなんですが、なぜ他の記事の結果と違うかを以下に解説します。
PC,モバイル

auが「LTE-Advanced」を導入!一気に150Mbpsへとなり光を超える?

KDDI auが「LTE-Advanced」の導入開始を発表しました。手始めに800MHz帯と2.1GHz帯を利用して合計150Mbpsの高速通信サービスを提供します。実施は2014年の夏です。でもどんなサービスなんでしょか?