ブログ記事の更新は楽しい?ジョブマッチングの法則はブロガーにも適用して、ブログマッチングと呼ぶことに!

スポンサーリンク

「ブログで日記を付けるだけでひと儲けできる!」のようなノウハウ本が一時期話題になり、多くの人が夢を見てブロガーになり始めました。私もその一人です。

しかししばらくするとそれが簡単ではないということが分かります。ひたすら話題を追いかけてブログを更新してゆくのは大変ですね。わたしも身にしみて実感しています。image

しかしこの一年でようやく軌道に乗りつつあります。しかしそれは私が「ひたすら努力」することにあったのでしょうか?それとも私の「資質」によるものなのでしょうか?

2011年の1月22日の朝日新聞「人生の法則」によると、仕事の成功は「ジョブマッチング」によるそうです。そのジョブマッチングの法則によると、『「ひたすら努力」というよりも「資質」が仕事(ジョブ)と一致(マッチチング)しているかどうかで成果が大きく変わる』ということでした。それがブロガーにも当てはまる(ブログマッチング)と思いますね。

  • では、「ジョブマッチング」とは?
  • 成功するブロガーの資質(ブログマッチング)とは?

「ジョブマッチング」とは?

この「ジョブマッチング」の法則とは、米国のコンサルタントである心理学者のハーバート・グリーンバーグ氏が説いています。20110130170959

それによると「優れた人材と、そうではない人材の違いは、努力よりも、当人の資質と仕事が求めるもとが一致するかどうかで決まる」と言うものです。

この良い例は、(できれば私は避けたい)「営業」という仕事です。この「営業」に求められるのは、相手(お客さん)の反応を見極めたり、働きかけたりするこで得られる喜び、また相手の拒絶反応に立ち向かうことのできる精神力など、ですね。

そのような「営業」に向いている資質の持ち主は、金銭的な報酬以前に、営業という仕事そのもから得られる精神的な報酬に喜び感じることができ、その喜びで仕事にますます力を込められるようになる人です。その好循環の結果、金銭的な報酬にもつながっていくわけですね。

上記のような「営業」は「努力」というものより当人の「資質」のほうが大きく成果に影響するという点です。

スポンサーリンク

成功するブロガーの資質(ブログマッチング)とは?

上記の「ジョブマッチング」の法則は、ブログで金銭的報酬を得ようとしているブロガーにもよく適用できるのではないでしょうか?それを「ブログマッチング」と呼ぶことにします。image

ブログを書き始めてもすぐに金銭的な報酬につながりません。ましてやそれで生活費を稼ぐほどになるにはかなりの時間と継続が必要です。ですから「いつかは夢がかなう」という願望に動機づけられた単なる努力ではたいてい挫折するわけですね。

しかし、記事を書くことが好きな人、自分が興味深いと思ったことを調査して記事に起こすことが好きな人つまりブログマッチングな人は、黙々とブログを更新してゆくこと自体で精神的な報酬を得られ、時には内容のあるコメント書き込みあれば、さらに喜びが増し加わり次のブログ更新のパワーをもらえるようになるわけですね。その後に、金銭的報酬が待っているわけです。20110130171831

以上のように「ジョブマッチング」の法則がブロガーに当てはまるのは確実だと思います。しかし、私に本当にブロガーの資質(ブログマッチング)があるのかは分かりません。ただ中毒になっているだけかな?という不安があります。

いずれにしろ途中投げ出して、これまでの時間が無駄にならないようにはしたいものです。ジョブマッチングなならブログマッチングでした。

なおジョブマッチングに関しては勝者の法則―「ジョブマッチング」で強い営業組織をつくれ! (ゾディアック叢書)で営業で成功できる法則を詳しく学べます。