あのブロガーたちの人気の理由とは?PV最高記録を更新したアクセス解析から学べること 【ブログ論】

スポンサーリンク

Appleの 新型アイフォン iPhone 5S がドコモから登場するなど、2013年9月はブロガーたちにとってお祭りでした。中でも私( @ama119 )が拝読させていただいている以下の3つのブログのアクセス解析は、同じく人気ブロガーを目指している私にとってとても参考になりました。どうしてあのブロガーたちは人気があるのでしょうか?

BLOG IDEAS
BLOG IDEAS / owenwbrown

それは一言で努力、つまり書いて書いて書きまくる ことであると分かりました。しかもしっかり狙ってです。

そのことを示す顕著なブログが、Apple関連 最新情報を連投しているブログ gori.me 様です。

gori.me、運営開始後初の月間100万PVを突破しました!!!! | gori.me

9月に見事、ブログ開設以来の快挙である 100万PV/月 を達成されたとのこと。(おめでとうございます。)

彼自信のアクセス解析の分析によると、過去最高のVP達成の要因は、Appleの発表会のある9月に焦点を合わせて、当月212本の記事を投入したこと、つまり「書きまくった」ことにあるようです。

先月9月は運営方針を若干変えていた。僕が「これはみんな知っておくべきだ!」と感じたニュース、情報、リーク、噂はすべて書く。迷っている暇があったら書く。少しでも脳内のアンテナに引っ掛かったものは記事に起こす。そう決めてキーボードを叩いていた。

「迷っている暇があれば書く!」この言葉には、同じブロガーとして私に欠けている部分を教えてくれるものでした。反省しつつ見習いたいと感じました。(すご過ぎます。)

ちなみに、gori.me さんは毎月500万PVをコンスタントに叩き出す目標があるとか。

さて次は、プロブロガー本で有名なブログ wayohoo.com の するぷ さん。こちらは桁外れの 230万PVを9月に達成。

和洋風KAI、2013年9月の月間PVは230万ページビューとなりました。 | 和洋風KAI

うらやましい限りです。

当人のアクセス解析に関する記事によると、やはり新型 iPhone ネタの記事が好評だったとそうです。

今年は3キャリア共iPhoneを取り扱ったっていうのが大きかったようで。

つまりドコモも参戦したので、その記事も「書きまくって」いらっしゃったようですね。

主旨から脱線しますが、この域に達すると、自営業から脱して法人組織にしないと所得税がものすごいことになっていると思います。アプリやプロブロガー本などの執筆もしていらっしゃるのでなおさらでしょう。(私が心配するほどのことではありませんが・・・。おせっかい申し上げてすみません。すでに法人組織でしょうね。)

最後に、ブログのプラットフォームとしてLivedoorにとどまっていらっしゃる、アスカ さんのブログです。

2013年9月、ブログのアクセス数が過去最高を更新!キーワードとなった記事を公開します♪ | め~んずスタジオ

やはり9月の月間PVが過去最高を叩き出し76万PVに。

当人のアクセス解析によると、PV過去最高の要因はゲーム「モンスターハンター」の記事が好評を博したとのこと。さらに上の2つのブログ同様に新型 iPhone ネタの記事もアクセスが集まったようです。

興味深いのは流入経路。なんと8割がリピーターだったということ。ASPを活用した丹念な紹介記事を書いておられるので、そこそこの収入が上がっていると感じます。(どうしても商売本位になってすみません。)

リピーターが8割という個性が光る人気ブログであることが分かるので、その運営方針から学べるところが多いに違いありません。

以上、2013年9月に軒並み月間PV自己最高を記録したブログとその運営者の簡単な紹介でした。他にも多くのプロブロガーたちがこの9月にかなり成果を見たこととでしょう。

ブロガーとして見習うべきところが多いですね。

以上のような【ブログ運営論】も書いておりますので、@Ama119Facebookページ でフォローお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事