「スウィーティー ソフトバンク」(Sweety SoftBak 003P)パナソニック製スマフォは片手で操作簡単

スポンサーリンク

ソフトバンクから片手で操作できるようにカスタマイズ可能なパナソニック製のスマートフォンを登場させました。「スウィーティー ソフトバンク」(Sweety SoftBak 003P)です。デザインも機能も女性に喜ばれそうな端末に仕上がっていますね。お勧め度は5レベル中の4というランクかな?

image

「スウィーティー ソフトバンク」

7月から発売されるAndroidスマートフォン「スウィーティー ソフトバンク」(Sweety SoftBak 003P)はパナソニック初のスマートフォンです。実はカラーデザインは以外は全く同じ端末をドコモが「P-07C」という味気ない名称で発売することが決まっています。
(詳しくはドコモ「P-07C」はパナソニック初のスマートフォン!片手でしかも自分の手に合わせて簡単操作可能でレポートしています。)

ですから特徴は上記のページを見てもらうとすぐに分かりますが、ソフトバンクもドコモと同じような機能を強調するしかないようです。(ソフトバンクモバイル)

片手でらくらく操作

街中の歩行者の中には、スマートフォンをふらつかせながら操作している人が沢山います。従来型の2つ折りの携帯は安定して片手で操作しても平気だったのに。

しかし「スウィーティー ソフトバンク」は4.3インチの大画面でありながら、本体は手になじむように若干湾曲(ラウンドフォルム)しているだけでなく、利き手に合わせてメニューの配置やキーの配列をカスタマイズすることが可能で、片手でも簡単に操作しやすくなります。とくに小さな女性の手にはフィットしそうですね。

image

メニューは画像を見ると分かるように半円状に動く利き手の親指に合わせて回転してくるのです。「タッチスピードセレクター」機能だそうです。

20110523163412

さらに、今いる場所や時間帯にあわせて情報を知らせる「Future Plus (フューチャープラス)」や、節電対策の省電力モード「エコナビ」機能を使うなら、長時間使えそうです。

image

他にもワンセグ機能や赤外線通信、Blutoothがちゃっかりついてます。緊急地震速報機能はプリインストール済みです。

20110523162410

主な仕様は以下の通りに発表されています。

20110523162710

「スウィーティー ソフトバンク」はおサイフケータイ機能が付いていないのが残念な気がしますが、女性には男性よりはおサイフケータイは利用していないという統計結果がでていますので、ソフトバンクがこの端末を女性に焦点を合わせて売り込もうとする戦略をとっているのは正しいと思います。