2015-09

PC,モバイル

e転居で転居届けを出す方法!転送期間も延長できました

これまで何度も引っ越したんですが、郵便物を転送するための住所変更つまり転居届はネットで手続きOKになっていたんですね。これが「e転居」です。実際に「e転居」で転居手続き(転送期間の延長)させましたので、以下にその方法をメモします。ちなみに2022年からネット手続きでも、郵送手続きでも免許証やマイナンバーカード等での本人確認が必要なっています。
PC,モバイル

AirplayでWindows PC にiPhoneをミラーリングする方法!録画も可能です

Windows PC にiPhoneやiPadのディスプレイを表示つまりミラーリングさせることができるフリーソフトを使ってみました。AirPlay(エアプレイ)という iOS の基本機能を利用したものです。録画もできるので、アプリの動作を録画しGIFに変換してブログに使うのに便利そうです。
PC,モバイル

解約した au iPhone5sのアクティベーションに成功!専用SIMカードが必要でした

解約していたauのiPhone5sをiPodのように利用中、無謀にも iOS 9 にアップデート後、アクティベーションできなくなりました。超焦りました。GoogleやDropboxなどの2段階認証用の端末にしていたからです。でも、以下の通りに au iPhone 5s を見事アクティベーションできました。
PC,モバイル

Windows 10 おすすめフリーソフト ベスト20

Windows 10 を使い初めて数か月がたちますが、依然としてフリーソフトにお世話になりっぱなしです。今日は私がWindows 10 で引き続き利用しているお役立ちおすすめフリーソフトを一挙に紹介します。中には”神”以上の皇帝レベル的なソフトもあります。全部で約20点です。
PC,モバイル

Evernoteカレンダー(リマインダー)をGoogleカレンダーと連携/同期させる方法!Sunrise Calendar で可能

Evernoteのカレンダーとも言えるリマインダー機能を、Googleカレンダーと連携いや同期できる方法が見つかりました。クラウドカレンダーである Sunrise Calendar(サンライズカレンダー) を利用すれば完全に一括管理できることが判明しました。
PC,モバイル

au新プラン「スーパーカケホ」とは?5分以内の通話が無料となるスマホの基本プラン

昨日発表された iPhone6s/6s Plus ならびに iPad Pro でネットが騒然としておりますが、auがかけ放題プランに新たな選択肢を登場させました。「スーパーカケホ (電話カケ放題プランS)」といもので5分以内の通話なら定額1700円で済みそうです。詳細を以下に。
節約

臨時福祉給付金とは?どんな人がもらえるの?市県民税の非課税者はチェックしよう

昨日、市役所から臨時福祉給付金の申請書が届きました。どうやら今年は市県民税が非課税になったからのようです。対象者一人当たり6千円給付されるとのこと。少ないですが申請することにしました。でも臨時福祉給付金ってどんな制度なの?支給対象者とは?税金払っていない方は是非チェックしましょう。
PC,モバイル

簡単にカセットテープをデジタル化やCD化できる格安再生プレーヤー

今や懐かしカセットテープですが、我が家には30年前のカセットテープが100本以上あり、どうしても捨てきれません!しかしデジタル化して最後にパソコンでCD化できる格安再生プレーヤーを購入して使ってみたところ、USBメモリにばっちりデジタル化できました。それさえできれば簡単にパソコンでCD化できますね。段ボール1箱分のテープを一本のUSBメモリ32GBで収まるので超スッキリ!しかも3500円程度で済みました。以下にレビューします。